SSブログ

12月1日土曜はageHaでDJ & LIVEセットをやります! [DJ / CLUB]

最近多忙の為告知ばっかりで各地でのパーティーレポートをアップできてなくて恐縮なんですが…(写真は撮り貯めてあるんで、時間を見つけて必ずアップします!)

今週土曜はageHaのテントで開催されるPIMP SPECIALでDJ & LIVEをセットをやります!
2時間のセットの中で、ライブとDJを織り交ぜてのプレイです。
どういう内容かというと、まずライブでスタートし、途中でライブ演奏中の曲にレコードやCDを繋げてDJプレイにシフトし、また途中でライブになったりDJプレイになったりして、最後はライブで終了というものになります。
これまでDJプレイからライブへの移行はテンポを合わせるのが難しかったので、どうしても一旦音を止めたりノンビートにしてフェードアウト/フェードインするくらいしかできませんでしたが、PIONEERのミキサーDJM-800とPCのシーケンサーをMIDIケーブルで接続し、DJM-800のMIDIスタート/ストップ機能を使って、DJプレイ中のテンポにシーケンサー側のテンポを同期させることで、通常のDJプレイの様にノンストップでライブのビートをミックスして繋げていこうという試みです。
以前ROLANDのミキサーDJ-2000にもMIDIスタート機能がありましたが、BPMカウンターの精度が低く、現場で使うには不十分なものでした。
またPC上でableton Liveなどのソフトウエアを使って、DJプレイに使う曲をあらかじめファイル内に用意しておいて、ライブプレイにミックスするという行為は可能でしたし、ボク自身もやったことがあります。
でもボクはPCだけでやっているDJプレイはあんまり面白いものだとは思っていないし、DJはDJなりの緊張感、ライブはライブ側の別の緊張感があるので、それぞれを活かしつつ両方ミックスしてしまおうと思っているわけです。
使用機材はPioneer DJM-800とCDJ-1000などのDJセット + Notebook PC + M-AUDIO FireWire 1814 + M-AUDIO Ozonic + Evolution UC-33e + BOSS SP-404 + Roland TR-909!

今は韓国にいて(やっぱ焼肉うまかった!)、金曜の夜は先月オープンしたUnderlounge Seoul(今日見にいったけどすごくいいハコだった)でNAKAHARAと共にDJですが、土曜の夜に帰国して成田からageHaへ直行してセットアップにかかります。
実はDJM-800のMIDI機能はまだ試してないので(DJM-800持ってないしっつーか最近ほとんどCDでDJしてるけどCDJも持ってません…)、思ったとおりのことができるのか一抹の不安もあるんですが、いいセットになるようにがんばりますんで見に来てね!2:00~4:00です。
ちなみにageHaのアリーナではJunior Vasquezがプレイします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。