SSブログ

フィルが逝った [DJ / CLUB]

SUBHEAD / 2CBのDJ SUEMEことフィル・ウェルズが亡くなった。
今何歳だっけ?まだ50代のはず。
正確な原因はよくわからない。とにかくもう彼に会うことができないのは確かだ。

ボクの人生においてあんなにクレイジーで楽しいやつはいなかった。
40歳になってからDJを始めた彼は、音楽に対して真剣に取り組みつつも、誰もよりもそれをエンジョイしていた。
そしてダンスフロアでは誰よりも年上だったけど、誰よりも楽しそうに踊り、雄たけびを上げていた。
DJテクニックも荒削りだったけど、いろんなアイディアに満ちていてオーディエンスを驚かせていた。
そしてプレイ中のパフォーマンスと笑顔は、そこにいる全員を幸せにした。
そんなに彼にボク自身学んだことは多かった。DJプレイを楽しむ姿勢は彼による影響が大きかった。
そしてボクはフィルがいるダンスフロアに向けてDJするのが大好きで、どんな状況でも彼の姿さえ見つけることができれば安心だったし幸せだった。
彼はボクのことをNO FUTURE系の友人達に「TOKYO ROCKER」として紹介してくれた。あの一派の人たちはどこで会っても「話は聞いてるよ」ってボクのことを笑顔で迎えいれてくれていた。

フィルは機材のことなんかよくわかってなかったけど、へんな音の出し方を見つけてはそれに敏感に反応して、ファンキーな曲を作り上げていった。
今現在のクリッキーな音が目立っているシーンを考えると、彼のセンスは早すぎた。あの頃はアンダーグラウンド過ぎた音だったけど、今なら多くの支持を集められたはず。

その一方、著名なテクノアーティストのほとんどがエンジニアとしての能力も有していて、マスタリングに関するテクニックも持っている中、ロンドンのマスタリング/カッティングスタジオEXCHANGEのエンジニアNILZ(テクノシーン最重要エンジニア)は「最近の仕事はやることが無くてつまらん」と言ってたらしいが、フィルがマスターテープを持ってきたら「やったー!SUBHEADが来た!」と喜ぶらしい。
「彼は何か言いたいんだろうけど、まあいいよ」と苦笑いしていたフィルの顔を見て爆笑してしまったことを鮮明に覚えている。

3週間前に脳炎で倒れたらしい。入院中なんとマユリちゃんは偶然ロンドンにいた。もちろん入院を知ってからではなく、ロンドン行きは最初から決まっていたことだった。会った時はすこし回復していたらしい。でも彼女が帰国した2日後に脳卒中を起こし、12月7日午前10時に帰らぬ人となった。
マユリちゃんは最後の瞬間を見届けずに帰国したけど、それでもフィルに会うことができたのは偶然にしては出来過ぎている。フィルの強い思いが彼女を呼んだんじゃないかっていう発想が自然に出てくるところだ。

年齢的には遅咲きでありながら、あまりにも早くシーンをリードしてしまったフィル。
彼のファンや友達は東京だけではなく、大阪、京都をはじめ全国各地にも多い。
ボク自身も彼の初来日以降意気投合して、新宿LIQUID ROOMでのMOON AGEでSUBHEADを招聘してパーティーを大成功に収め(そのパーティーは当時あったSONY TECHNO PAGEでの年間読者投票で、ベスト10入りした。他のパーティーが全部国内レーベルからのリリースがあるメジャーなアーティストのものばかりだったことを考えると快挙だった)、それ以来彼との思い出話を挙げようと思ったらキリがない。
一度ドラッグ絡みのトラブルで国外退去になってしまったけど、名前をJAKE DOLBYと改名して(これもフィル自ら「アホな名前付けてしまった!」って笑ってた)パスポートを作り変えて何回か来日していた。
もっと会いたかった。そしてもっと馬鹿話をしたかった。彼から元気をもらいたかった。
それももう叶わないのか・・・

悲しいけど、今までありがとう、フィル。
ご冥福をお祈りします・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

オダ

タカミくんのmixi日記で知りました。
信じたくないけど、事実なのね……。
彼の魂の平安を祈ります。
by オダ (2007-12-08 13:48) 

Midori

信じたくないし、まだ本当のことと思えない。
私のことは、「俺の娘だ。すげえテクノな女の子だぜ」って紹介してくれてた。

もっと一緒に叫んだり踊ったりしたかった・・・
by Midori (2007-12-08 15:31) 

みーご

おとといルーシーに聞きました。。。
ショックすぎる。。

いつもクラブで会うと「ミーゴチャン、ゲンキー!?」って面白い顔したり、大きなコミカルな動きで笑わせてくれた。優しくて面白くて大好きでした。
昨日みんなで会ってたのでフィルの話したら、あたしの周りの女の子はみんなフィルにそんな感じで接してもらってたみたいでショックがっていました。。。

この前マユリちゃんの日記にフィルと会ったと書いてあったのを読んだばかりで、、、大きな絆で結ばれていたんだね。

ご冥福をお祈りします。。。
by みーご (2007-12-10 01:35) 

qhey

おっさんだけどみんなのアイドルだったよね...
お葬式は21日に行われるそうです。
ボクはCristian Varelaを来週呼んでいるので行けませんが...マユリちゃんは21日にブッキングされてたWombでのCarl Coxのパーティーをキャンセルして行くそうです。
そしてその日はベルリンのTresorでSubheadがブッキングされてたんだけど、Jasonが1人でPhilのトリビュートセットをやるそうです。
by qhey (2007-12-14 20:40) 

NOV

ご冥福をお祈りします。
フィルに逢ったのはロンドンのEGG。
流ちょうな日本語とエネルギッシュなLIVEですぐ仲良くなれた思い出があります。

きっと素晴らく素敵な人生だったことでしょう!
by NOV (2007-12-23 04:36) 

nora

全くDJ SUEMEの事を知らず、友達が叔父さんが去年亡くなって、そのトリビュートのパーティーがあるから、みたいな話をしていたのでググってみたら、ここに辿り着きました。映像も発見!やたらと明るくてクレイジーで、サービス精神が旺盛な所が、友達にそっくり。ばっちりその血は受け継がれてます。NOVさんの言われている通り、きっと素晴らしく素敵な人生だったことでしょう。
by nora (2008-09-03 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。