SSブログ

命名:翔太 [家族]

産まれるまで性別を聞いてなかったので、もちろん名前も決めてませんでした。
一応何個かの候補は考えていましたが、実際顔を見るまでは決められないと思ってました。

帝王切開での出産、長かった沈黙の後に聞いた泣き声。そうして初めて顔を見た瞬間、用意していた名前は全て吹っ飛びました。
顔を見たら名前考えなきゃとかいった気負いも全くありませんでした。
無心で対面して真っ先に浮かんだ固有名詞的単語が
「翔太」

P1020068.JPG「翔太」という語が名前だと気づいてから「そうか、お前翔太っていう顔してるな」って思いました。
でも急ぐことはない、この子の一生の名前、じっくり考えてから決めよう。

とは言え浮かんでくるものがどれもしっくり来なくて、頭には常に「翔太」という文字が浮かんでいました。
産まれる前に考えていた第1候補は「響(ひびき)」でした。
そうでなくとも音にまつわる字や読みのものか、自分の名の正也や兄の一也に繋がる「也」で終わる名前にしようと思ってました。

*ご存知でない方のために…ボクの本名は久平正也(きゅうへいまさや)といいます

生後数日経って、出生の記録を書いた書類等を見せていただきました。
母子手帳に書かれていたのは「出生時の状態:仮死→蘇生」
別の書類には「新生児仮死第2度」
この子が出産してすぐに泣かなかったのは、仮死状態だったということのようです。
また新生児仮死には第1度と第2度があり、第2度の方がより深刻な状態となります。
この子はそんな修羅場を潜り抜けてボク達に会いにきてくたのです。
そう思うとまた涙が溢れてきました。
この子が初めて顔を見せてくれたときに思い浮かんだ名前こそが、この子自身が持ってきてくれた名前なんだって思えました。

「この子は翔太だよ」
涙ながらに口にしたボクの言葉に、妻はすんなり同意してくれました。

久平翔太です。
DSCF2025.JPG

育良クリニックで同時期に産まれた子達と。
左から2番目が翔太。一番小さい!
P1020069.JPG

この写真見て、ノイバウテンの写真を思い出しました...
EINSTURZENDE NEUBAUTEN.gif

入院中の嫁・映理子と翔太。二人ともがんばった!
P1020071.JPG

退院しておうちにやってきた翔太。これから新しい生活が始まるね!
DSCF2105.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

オダ

翔太くーんあばばばばば(第一感想)。

しかし本当に大変だったんだねー、翔太君も奥様も。
そんないばらの道を通ってお父さんに会いに来た翔太君、会わせてくれた奥様を大事にしてあげてください。おれが言うまでもないだろうけど。

それにしても似てるなー(第二感想)。
似てるけど「翔太」君、いい名前です。
by オダ (2008-11-02 09:29) 

qhey

>オダさん
あまりにもボクにしか似てないので、嫁の腹から出てきたにも関わらず、嫁の子じゃないんじゃないかという疑惑が持ち上がってます。
女の子じゃなくて良かったよ。
by qhey (2008-11-03 07:21) 

まとば

久平、おめでとう!

ほんと、キレイな顔の赤ちゃんだね。
ウチの娘たちも「わー、カワイイ」っていってるよ。
今月3才になる長男は言葉が足りなくて、「あーンケだ(あーボクだ)」といっています。(赤ちゃんを見て自分のことだと思っているらしい)

翔太くん、いい顔しています!
出産の日のブログを呼んで、長女が生まれた日のことを思い出しました。
分娩待機室に入って、陣痛が続いても間隔が短くならず後から来る妊婦さんに次々追い越され、9時間30分後にようやく出産しました。

同じ産院に入院してるほかの赤ちゃんを見ても「悪いけどウチの子が一番かわいいなあ」と思うんだよね。ほんと親バカ。

生まれてからはもっと大変になると思うので、頑張ってください!
by まとば (2008-11-03 20:54) 

きむらさとる

Q'HEYさん、おめでとう!
似てますね。
えりこさんにも、おめでとう!と。
近いうちに拝ませてください。では。
by きむらさとる (2008-11-04 13:19) 

JuNya

パパ&ママ、おめでとう
そして翔太くん、パパに似ておっとこまえになりそうです。
ベタだけど今は奥田民生の「息子」を送ってやりたい気分です。

死にかけ誕生仲間の一人として「生きている」ことを大切に。
by JuNya (2008-11-04 19:24) 

MAMICO

かわいすぎなんですけど!親子共々!
今はQHeyさん似ですね~そっくり~。
これからママに似たりパパに似たり変化も楽しみですね☆

by MAMICO (2008-11-04 23:23) 

ごじゃっぺ佳代

旦那さんにそっくりに産まれる理由を聞いたことがあります!
今度、お目にかかった時に話すね~♪
若いおのこを見せてくれて、ありがとうね♪♪
奥さんと、お子さんと、ご自分を大切に!
プレイは、ハードやめないでくださいねぇ~
雛が出来ると、守りに入る人多いんで心配です(TT)
by ごじゃっぺ佳代 (2008-11-05 16:31) 

qhey

>まとばさん
ありがとう!
遅ればせながら、やっと子を持つ父になったよ。
的場んちみたいに3人までいくかわかんないけど...
2人くらいは欲しいかな。

ホント、第3者的に見てもうちの子がかわいいでしょって思うんだよね(笑)
親ばかと呼ばれても全然嬉しいです。

>きむらさとるさん
ありがとう!
じゃあ、今度メシでも(っていったいいつになるんだよ)

>JuNyaさん
ありがとう!
お宅も死にかけ誕生でしたか。
普通に元気に生きてるって奇跡だよね。

>MAMICOさん
ありがとう!
今でも耳の穴の形だけ嫁に似てます(笑)
来週金曜神戸で乾杯してね!

>ごじゃっぺ佳代さん
ありがとう。
その理由を聞かせてもらうの楽しみにしてます。

by qhey (2008-11-06 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。