SSブログ

INTERGROOVE UK倒産! [DJ / CLUB]

世界的にも最大級のダンスミュージックディストリビューターの1つであるIntergroove UKが倒産してしまいました!

ソース:DJMAG.COM
Intergroove go bust
http://www.djmag.com/newsfeat404

Intergroove UKのサイトを見ればわかるように、同社はボクたちにも非常に馴染みの深いレーベルを取り扱っています。これらのレーベルの幾つか、特に規模の小さいところは、今回の倒産を受けこれまでの売上金を回収することが出来ず、共に倒れていくことになるでしょう。
最悪なのは発売を控えた状態で出荷前だった在庫が凍結されてしまうもの。せっかく作った曲が人々の耳に届かずに終わってしまうなんて、アーティストにとってはお金以上に悲しいことでしょう。

上記DJ magの記事にもあったけど、Intergroove UKの倒産は、アナログ盤の棺に打ち込む最後の釘となるのかも...
ダンスミュージックの危機です!

IntergrooveはIntergroove Germanyという会社がドイツにもあり、こちらは今のところ大丈夫のようですが、苦しい状況は変わりないはずで...

もしこのままデジタル化の波に押されてレコードが流通しなくなったら(今回の件で確実に流通量は減るし)、主義など関係なくDJはCDかPCでのプレイを余儀なくされるわけです。
今だって全然CDは使うけどね。結構使ってますよ。でも使用量が多くて圧倒的に愛せるのはアナログ。
5年後どうなってんだ?「あの頃は一生懸命アナログに拘ってたなあ」なんて思い返すことになってんのか??
そんなんイヤや!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

sciiiqq

UKの雑誌らしい煽りだとおもいますよー
Intergroove UKはヨーロッパであまり売れもしないブレイクスのレコードばっかり扱ってたし、
潰れても仕方なかったかも。テクノ系もPlayer,Torturedあたり?しか主要な所はやってなかったのであまり影響無いかもです。出荷前だった在庫もしばらくしたらどこかのディストリビューターが買い取って、出回ってくるでしょう。
あとIntergroove Germanyは今は結構調子いいらしいですよ。
by sciiiqq (2006-11-04 13:00) 

qhey

そうなんですか?
まあボクはレコード店のバイヤーでもないし専門的な状況は知らないわけなんですけど。
Primeが潰れたときは悲惨な状況になってて、個人的に知ってるレーベルオーナーが何人もひどい目に合ってたんで。あのときはボクの曲が入ったレコードも止まってしまいました。Intergroove Germanyが拾ってくれてそれが出たのが1年以上経ってからでした。音の旬は過ぎてました。
by qhey (2006-11-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。