SSブログ

2006.08.26 METAMORPHOSE @ 修善寺 自転車の国 サイクルスポーツセンター [DJ / CLUB]

2000年の8月にスタートして以降、7年連続で毎回出場させていただいているMETAMORPHOSE。当初はテクノ!ってラインナップのイベントでしたが、回を重ねるに連れてジャンルの垣根なく総合的なエレクトロニックミュージックの祭典へとスケールを拡大していき、今や国内最大規模で最も信頼される野外フェスティバルに成長しました。
思い返せば2000年の朝霧高原で行われた第1回目は、ステージマネージャーは不在(メインステージのアーティストが「これからCDJ必要なんだけど」と言っててたまたま横にいたボクが探し回るハメになったりとか(笑))だし、セキュリティーに関してもユルユルで大丈夫か!?ってくらいの仕切りの中、イベント自体も近隣の苦情で途中終了。収支的にも相当辛かったハズ。
それでも毎年チャレンジし続け、やっと軌道に乗り始めたかと思われた頃、定番的に使っていた日本ランドが家畜を飼い始めたため深夜爆音が出せなくなり、開催地の移動を余儀なくされる。一昨年はFUJI ROCK FESと同じ苗場を使ってみるも「ここじゃない」ということで入念なリサーチの結果、昨年伊豆修善寺の自転車の国サイクルスポーツセンターという場所を発見。そこで繰り広げられたGALAXY 2 GALAXYのライブは、日本の電子音楽公演の歴史に燦然と輝く奇跡となりました。
奇跡と言えば、METAMORPHOSEをオーガナイズするMAYURIちゃんの晴れ女っぷり。これまで小雨が降る程度のことはあったけど、他のフェスティバルのように大雨、嵐、台風に祟られたことは一度もない。一昨年の苗場開催の時は、もしそのまま日本ランドだったら台風直撃、苗場だからこそ大丈夫だったという結果になったし、昨年にしても直前までずっと降りっぱなしで当日になったらカラっと晴れるわ、今年も雨の予報の中降ったのは深夜ほんの一瞬だけ。さらに言うと数年前のNAGISAでずっと降ってた雨が、MAYURIちゃんの出演時間になるとピタっと止んで青空まで見えてきて、その次のボクの時間帯にはまた若干曇り始め、雨男(嵐を呼ぶ男:本人談)TSUYOSHIの到着と共に降り始めるという、Mr.マリック vs 超人集団的超魔術を演じて見せてこともありました。彼女はいろんな意味で偉大な存在です。

今回この5人で行きました。途中の峠(どこ?)にて撮影。アルバム"ELECTRIC EYE ON ME"でハズレを引いた方は女性(その後誰からも連絡ありません。しかもアタリが出たっていう人は皆無!(涙))だったので、さすがに運転を頼むわけにはいかず、運転は写真真ん中のイッセイががんばることに。

家を出発したのが午後2時30分頃。到着が午後5時30分頃。のんびり走って休憩もしつつ、特に大きな渋滞にも会いませんでした。

到着後、LUNER STAGEでサウンドチェック。午後6時過ぎでまだ外も明るいです。音の方はしっかり出来上がってるようでした。

午後7時DJスタート。去年に比べて表で待機してる人が少ないと思ったけど、音を出し始めたらわさわさわさと人が集まってきました。

一番最初は「WE CAME IN PEACE FOR ALL MANKIND」っていうアポロ11号の月面着陸に関するレコードでスタート。これは延々ナレーションやらケネディの演説やら交信記録やらが入ってるやつで("ELECTRIC EYE ON ME"収録のQ'HEY + UIROH "RAY GUN TO MY HEAD"でも一部使用)、人が集まるまでこれをずっとかけとこうと思ってたんだけど、意外にすぐに集まってきたので、ボクのオールタイムフェイバリットの1枚でもあるAPHEX TWIN "ON - μ-Ziq mix"をプレイ。その後は最近のミニマルトラック、エレクトロなどを交えつつ徐々にハードな路線に行き、フェスティバルらしいアッパーなトラックへと。RICHIE HAWTINの"CALL IT WHAT YOU WANT" (95年 PLUS8 50番 CIRCUIT BREAKER "OVERKILL"のリメイク的トラック)などの古いトラックもかけたりしながら、ラストはFILTERHEADZのENDLESS SUMMER。もうちょっと時間欲しかったなあって思うくらい、後半いい感じでした。





22:00から出演予定でボクのステージの様子を見に来ていたAKI。

ボクの次はSEBASTIEN LEGERでしたが、彼はその日の朝成田に到着してそのまま修善寺に来たということで疲れ果てていて、サウンドチェック時に会ったんだけどえらくテンションが低くてかわいそうでした。でもそこはプロのDJ、本番にはしっかり仕事してましたね。

ボクの終了時間からPLANET STAGEでキッピー(KIHIRA NAOKI)が回すことになってたんで、遠路向かってみることに。
途中SOLAR STAGE脇でMAYURIちゃんと遭遇。

PLANET STAGEでプレイ終了後のキッピーと

その頃FUMIYAがプレイ中

PLANETのドーム裏にLUCIANOがやってきました

PLANETでは半野さんにも会い、家が近くだということで今度メシでも行きましょう的な話もしつつ、沼澤尚+勝井祐二+ MARCOS SUZANO ユニットを見にSOLARへ

SECRET CHINEMAも遊びに来てました。SOLARとLUNERを行き来するスタッフ用通路で何度も遭遇

LUNER STAGEでプレイ中のDJ SNEAK

SNEAKプレイ終了後。真ん中はいろんな外タレのブッキングエージェントをやってるSAM

LUNERでのMARK FARINA。すごい楽しいDJセットでした!

JOHN DAHLBACK!まだ20歳だとは!若くして素晴らしい才能の持ち主です

DAVE TWOMEY(右から2番目)も遊びに来ました

MANUEL GOTTSCHINGのE2E4世界初ライブ!ステージ脇で最初から最後まで聴きました!
まるで研究者のようなたたずまい

キーボードを演奏。一挙手一投足に拍手が起こります

ギターを持ち始めた時に大歓声が!

徐々に夜が明けていきます

ライブ終了。深くお辞儀をするGOTTSCHING

拍手で送る会場

BLACK STROBEと共に来ているHISA ISHIOKA氏。大晦日のageHa以来久々に会いました

SOLARでプレイ中のJOHN DAHLBACK。いいDJでした

SUNSHINE JONEESはかなりロッキンな内容のライブでした


LUNERでのLUCIANO

MAYURIちゃん、SAM、MAYURIちゃんと共にMETAMORPHOSEを運営するコウヘイさん。お疲れ様でした!

ボクの夏はこれで終了。今年も本当に楽しく過ごすことができました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

タカミ

ボンザイが最高でした。
>古いトラックもかけたりしながら
by タカミ (2006-08-30 13:18) 

Yasu

DJ Sneak、こんなところにいたとは...
うーん、実に家族連れでいきたそうなイベントです。何とかしてこの手の情報を事前に手に入れたいです。もし、どちらかのSNS (例えばmixi とか myspace.com)に入られたら、是非アカウントを教えて下さいね。リンクさせて下さい。そうすると、記事アップの度に通知メールもらえるので、いけそうなパーティにはバッチリいけるようになります(ワイフが許せば...(泣))。
by Yasu (2006-08-31 02:18) 

qhey

>タカミ
結局現地で会うことはなかったな。
BonzaiのYves Deruyter IV "Calling Earth"ね。
他にもR&Sのμ-Ziq "PHI*1700(U/V)"あたりが懐かしいところでした。
金曜のUnitに続く初期maniac love / Automatix選曲。

>Yasuさん
myspaceにはアカウントがあります。
http://profile.myspace.com/qhey
です。
でもここは英語が基本なので、このブログはリンクさせてません...
しかもミュージシャンとしてサインインしなかったので、一般ユーザーのままです。一般ユーザーからミュージシャンにステイタスを変更するやり方ってわかりますか?
myspaceに聞いたらミュージシャンとしてのアカウント作れっていう返事が来て、それはわかるんだけど、urlも変わるし友人リスト(大した数はいないんだけど)もまた作っていかないといけないんで、面倒くさくてやってません(笑)
by qhey (2006-08-31 23:11) 

Yasu

おお、流石! しかも一杯お友達おられるし!
やはりアナログ人間なのか、俺は...

> 一般ユーザーからミュージシャンにステイタスを変更するやり方ってわかりますか?

ごめんなさい、サポートがそういっていたとなると、残念ながら、恐らくスイッチはしてくれないのではないでしょうか。見たところ、Claude Youngさんはスタンダードを貫いてますね(^-^)。
あと、確かに日本語はダメですね(blog postしようとしたら文字化けしちゃいました)。Gigなど主だったスケジュールだけでもblog で告知すると、friends に告知されるので、少しは役立つかもしれません。

最後に、私のブログからリンク(Links)、貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
by Yasu (2006-09-01 06:11) 

qhey

リンクはもちろんOKですよ!
by qhey (2006-09-04 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。