SSブログ

2010.6.19 2nd system @ 岐阜 SWUNG [DJ / CLUB]

早めに東京を出て、新幹線で名古屋まで行き、中央本線快速に乗り継いで午後7時には瑞浪駅に到着。
SWUNGのバーでオランダ戦を観戦。
この写真撮ってるまさにその瞬間失点する…
DSCF6526.jpg

気持ちを入れ替えてパーティは楽しみましょう!
当初の予定では21時スタートだったんだけど、試合終了後に変更ということで22時15分開始。
最初にやる予定だったDJを最後に回して、2番手予定だったSKくんからスタート。
SKくん、以前は金沢在住で、8ホールでのREBOOT KANAZAWAのDJでした。現在はこっちの実家に戻って家業を引継ぎつつ、SWUNGを軸に地元シーンの育生に貢献している模様です。
金沢で独自に作ったREBOOT サッカーウエアを着てくれてました!
DSCF6528.jpg

次は2nd systemのDJ RYUJIくん
太めのエレクトロセット
DSCF6545.jpg

フロアの横にあるバーの様子
DSCF6554.jpg

続いて名古屋でプレイしているゲストDJのSHUNGOくん
DSCF6562.jpg

ボクは1時からスタート。
日本は負けたけど、応援する気持ちでサラ・ブライトマン「Question of Honour」でスタート。
この曲の「If you win or you lose, it's a question of honour」(あなたが勝とうと負けようとそれは名誉の問題)という歌詞は、まさに負けた時にこそ奮い立たせてくれますよね。
やっぱ盛り上がりました!

セットの方は、事前にオーガナイザーのHIROSHIくんから「数年前のTEION CLUBのポッドキャストで出してたミックスがすごい好きなので、できればBPM 135〜138でプレイしてください」ってリクエストされてました。さすがにそこまで早くはできないけど、がんばってみるよって話してたので、様子を見ながら上げていってみることに。
でもやっぱ132くらいまででした。

SWUNGは、シンプルな構成ながらキレイに分離した音を出す箱で、最初は一瞬「もっと腹に響く低音が欲しいかも」って思ったけど、しばらくすると長時間フロアに居続ける上でちょうどいい音量だということに気づきました。
それがわかったので自分でプレイ中も普段以上にレベルキープに神経を使いました。
リアクションも良く、楽しくプレイできました。

ボクに次はオーガナイザーHIROSHIくんとSHUNくんのB2Bセット。
なるほど高速ズンドコハードテクノです。
彼らには是非このまま突き進んでもらいたいです。
DSCF6576.jpg

名古屋のDJ KAORUくんがなんと瑞浪出身ということで、たまたま帰省していたので遊びに来てくれました!
左はプレイを終えたSHUNGOくん
DSCF6579.jpg

ラストは本来なら一番手でプレイする予定だった女性DJ YASCOちゃん
気持ちのいいテクノ。ボクの好きなタイプの選曲でした。
DSCF6580.jpg

終了後集合写真
DSCF6584.jpg

しかしいつも関東以外の地方公演があるのは県庁所在地だったり、空港や新幹線の停車駅があるところなんですが、この瑞浪という街はそのどれにも当てはまらない至ってローカルな場所なので、いったいここで何が行われてるのかと不思議に思ってたんですが、ポイントはSWUNGのオーナーである溝口さんその人でした!
彼の情熱がシーンを形成する上で重要な役割を果たしています。
しかもすごく面白い人でアイディアマン。
以前東京在住時に六本木にあったCOREでパーティをやっていたそうですが、現在は瑞浪で地元産業である美濃焼等の磁器にまつわるいろんな仕事をしつつ、DJ機材用のスタンド「PRO-STAND」の開発を行ってます。

PRO-STAND
http://www.soundactive.jp/pro_stand.html

賛否両論あると思いますが、ターンテーブル上に物を置けるようにしたこんなグッズも!

PRO-STAND OK TABLE OK-TB3S
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/ok-tb3s.html

間もなく販売されるというテーブルの試作品を見せてもらいました。
左の写真は真ん中にロータリータイプのミキサーを置いて、DJプレイヤーはポールに取り付けるスタンドに載せることで省スペースかつ可搬性に優れたテーブルになります。アジャスト機能もばっちり。
右の写真はその横に置けるターンテーブルスタンド。必要なものをオプションとして追加して設置できるようにしています。
P1000201.jpgP1000202.jpg

さらには全国のロフトやビレッジ・ヴァンガードなどで販売されている「現状打破たまご」も発案。
陶器製のたまごに乗り越えたい願いを書き、それを叩き割ることで殻を破り、そのかけらを付属の封筒で郵送すれば「現状打破祈願」をしてくれるというものです。

現状打破たまご
http://www.s-ichiyama.com/genjoudaha
http://nylongirls.jp/topics/2009/08/genjoudaha.html

いろんな話を聞いたりグッズを見せてもらったりしてるうちにすっり夕方になってしまいました。
楽しい1日でした!
またこの街に来るのが楽しみです!

木村コウくんがLOUDの皿遊記で書いたうなぎ屋さんでもご馳走になりました!
P1000200.jpg

SWUNG外観
左がオーナーの溝口さん、右がSKくん
リスペクト!
DSCF6586.jpg
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

mizoguchi

先日は、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
DJは、もとよりQ'Heyさんの人柄にも惹かれました。
 また、お願いをいたします。
次回もキテいただけるように、店が潰れないように(笑!
頑張って、地元の音楽シーンをサポートします。
今後ともよろしくお願いいたします。


by mizoguchi (2010-06-21 16:33) 

DJ SK

先日はお疲れ様でした。

ありがとうございました!!

また来てもらえるよう土台をしっかり作って行きたいと思います!!

そしていつかREBOOT MIZUNAMIを!!!!!!
by DJ SK (2010-06-21 17:59) 

KAORU

ども、KAORUです。
僕も瑞浪にこんな箱があるなんて知りませんでした。
地元瑞浪にクラブがあって、テクノがきけるなんて
正直夢にも思いませんでした。
なんかとても嬉しくて楽しい夜でした。

by KAORU (2010-06-21 23:24) 

hiroshi

Hiroshiです。
どうもお疲れさまでした。
そして有り難うございました。

親戚のうなぎ屋まで行って頂きホント感謝です。
またいろんな企画を考えますので(半分くらいボツになりますが...)
是非また来て下さい。
有り難うございました。

by hiroshi (2010-06-22 08:05) 

yasco

お疲れ様です。ナイスパーティーでした。
Q'HEYさんのDJプレイめちゃくちゃかっこよかったです。

あたしのDJを褒めて下さって本当に嬉しかったです。
これからもDJ頑張っていきます。

また今度Q'HEYさんのDJ見に行きます。
by yasco (2010-06-22 20:27) 

qhey

>mizoguchiさん
大変お世話になりました!
お話しを伺った今後の企画も楽しみにしてます!
是非またよろしくお願いします!

>DJ SKさん
お疲れ様でした!
日曜はいろいろ付き合ってくれてありがとう!
REBOOT MIZUNAMI、実現できるといいね!

>KAORUさん
楽しいサプライズだったね!
来月の名古屋でもよろしくです!

>Hiroshiさん
今回はどうもありがとう!そしてお疲れ様でした!
久々の男気ハードテクノにシビレました。
うなぎ美味しかったです!
食べ終わって一旦瑞浪に戻ったんだけど、時計をお店に忘れてしまったのでもう一回行きました(笑)
今後の企画も楽しみにしてます!
がんばってください!

>yascoさん
お疲れ様でした!
まだ始めたばかりっていうことだけど、いいDJだと思うので、しっかり続けていろんな経験積んでいってね!
東京に来る時は是非遊びに来てね!

しかし地方のパーティ後のブログでこれだけコメントもらうことも他に無いことです。
改めて瑞浪の熱さを感じます!
by qhey (2010-06-22 22:00) 

shungo

お疲れ様です。

約2年前のmagoぶりでしたね。
wav&MP3の話もできたし(笑)土曜は楽しかったです。

瑞浪や恵那へはhiroshiからよく誘ってもらってますが
お客さんも毎回元気だしスタッフたちも親切でかなり熱いところですよ。
またいつかご一緒しましょう!

とりあえず来月のradixで会いましょう。

shungo

by shungo (2010-06-23 20:07) 

qhey

>shungoさん
お疲れ様でした!
前回のmagoはこれだね。
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12

7月10日のradixでまた!
by qhey (2010-06-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。