SSブログ

Maniac Love 生誕20周年復活祭! [DJ / CLUB]

Maniac Loveが生誕20周年を迎えます。

2013年でオープンしてから20年になるということを、最初に気付かせてくれたのは手塚ルミ子さんでした。
昨年の春、大友克洋展でお会いした時、ルミ子さんに「今年か来年でManiac Loveってオープンしてから20年ですよね?」って言われたのでした。
思わず「え!?」ってなって、すかさずその場で調べてみたら、確かに翌年の2013年で20年であることが発覚。

それをベンちゃんに話し、山崎さんともミーティングして、20周年イベントやろうという事にはなったんですが、いつどこで開催するかは全く決まらず。
ageHaでドカンと!っていうのも、ちょっと今回に関しては違うかなと。
他にどこかフィットする感じの会場探すにも、なかなか見つからずピンと来ず。
そんな感じで1年が過ぎ…

で、山崎さんから出てきたアイディア。

「Galaxyで1ヶ月やるとかさ」

なるほど!

Galaxyっていうのは、そもそも選択肢にあるにはあった。
Maniac Loveを彷彿とさせるエントランス、内装、そして大きさ。とってもManiac Loveっぽい雰囲気のハコ。
生き写しと言っちゃ大げさだけど。
でも、ここで20周年イベントを盛大にやるには、いかんせん小さすぎると思ってた。
1フロアしかないし、ゆかりのDJをブッキングするのも、大勢のお客さんに来てもらうにも、小さすぎる。
でも1ヶ月間毎週やるってのは眼から鱗のアイディアでした!
これなら沢山のDJブッキングできるし、それぞれのDJのプレイ時間もある程度持てる。
お客さんの人数も振り分けられる。
さらに言えば、アフターアワーズの再現も可能!
サウンドシステムやDJブースは違うものの、いろんな点でManiac Loveを再現できる場所です!

問題は日程。
当初6月か7月で考えていたんだけど、先に話を進めていたageHaでのREBOOT 15周年ツアーファイナルの日程も6月か7月で検討していたので、ここをまずFIXさせないと。
結局ageHaは7月6日に決定したものの、6月はREBOOTの15周年ツアーのスケジュールがどんどん埋まってしまい、ボク自身は身動き出来ない状態に。
ということで、7/6にREBOOT 15周年をageHaでやって、その翌週から3週間Maniac Love 20周年イベントという流れにしようかという話に。
7月は第1週がManiac Love由来のREBOOTで、そこを皮切りにManiac Loveイベントが3週続いて合計1ヶ月というイメージ。
7/13〜8/6の4週間っていう手もあったけど、なんか中途半端なスケジューリングに見える上に、8月にはManiac Beachの開催も控えてるし…

ところが!
Maniac Beachは今年開催しないことが決定!
理由は、会場であるビーチハウス「みなみかぜ」が今年はオープンしないことになったため。
これは由比ヶ浜での音楽イベント禁止の通達が出る前の話。なので、禁止になったからやらなくなったのとはちょっと違います。
音や演出など「みなみかぜ」だからこそやれていたパーティーだったので、他ではそうやすやすとできないパーティーなのです。

ということで、今年の夏はManiac Love!
改めてスケジューリングし直し、夏ど真ん中に設定しました!

DJのブッキングに関しては、全員現在も現役でプレイしているDJのみを起用。
ここがポイント。
ただの懐古的なイベントではないのです。
Maniac Beach同様、今しっかり躍らせることが出来ることが重要。
とは言え、実際に出演するDJ陣を見ると、閉店から8年経ったのにも関わらず、これだけの人数のDJがまだ現役でやってるなんて、Maniac Loveという場が持っていたポテンシャルの大きさに驚くばかり。

初日の7/27は、プロモーション期間が短ったにも関わらず大盛況!
正直ボク個人はもっと控えめな予想を立てていたので、この入りに驚きつつ、この日のDJ陣のプレイに感服!
みんなしっかり準備してきている!
Maniac Love土曜のプログラム「Cycle」を思い出すノリに。
そしてアフターアワーズに入ると、フロアのテンションは完全にあの頃にトリップ!
あれをまた見れるようになるとは…!感動!

第2夜となった8/3。
前の週は初日だったから盛況だったけど、今回はそんなでもないかな…っていう予想はまたも裏切られました。
初日以上の盛況になり、フロアのManiac Loveっぽさには拍車がかかりました!
当時、メディア等で一切プロモーションしてなかったけど、口コミで人が集まって毎週満員になったのと同じことが、今ここでも起きている模様でした。

まさにここは「神宮前」Maniac Loveと呼ぶに相応しい空間と化しました。

今週土曜の最終日は、いよいよボクもプレイします。
この日はボク、MAYURI、TAKAMIが出演し、REBOOTと言っても過言ではないラインナップ。さらにREBOOTと相性のいいA.MOCHI、そしてREBOOT同様Maniac Loveからスタートして現在も続いているパーティー「CLUB MUSUEM」のROCK DA HOUSEが登場。
アフターアワーズでは、これもManiac Love時代REBOOT後のアフターでよくプレイしていたUIROH、そしてATT。

これまでの2週以上にヤバイ事になるのは間違いないでしょう。
そしてこの日は特別にいろんな仕掛けが用意されています!

なお、ご来場の方々には当時の模様を記録した映像と共にManiac Loveを解説したDVDを限定数でプレゼントしています。
同時にREBOOTステッカーを先着50名様にプレゼント。
是非早めのご来場を!

伝説が蘇ったのかと思ったけど、そうじゃなかった!
伝説は続いているのでした!

土曜日、Maniac Loveで会いましょう!

LAST_SCENE-540.png
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

みき

えー。それって、久平さんの時間に行ったらリブートステッカーがもらえないじゃないですかっ!シクシク
by みき (2013-08-09 13:56) 

qhey

>みきさん
えーと、そういう事になっちゃうね...w
じゃあ、1枚とっとくよ。
by qhey (2013-08-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。